高関 健 指揮 |
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【日時】2001年2月25日(日) 開演14:30(開場13:45)
【会場】愛知県芸術劇場コンサートホール 【指揮】高関 健 【独唱】豊田喜代美(sop)、小松英典(bar) 【合唱】合唱団ノースエコー、名古屋混声合唱団 【主催】朝日新聞社、〔財)石川県音楽文化振興事業団 【企画・制作】スタジオ・ルンデ 【後援】愛知県合唱連盟 ※文化庁。日本芸術文化振興会 舞台芸術振興事業 【全指定席】S:\5,000/A:\4,000/B:¥3,000/学生(当日指定):¥2,000 【お問合わせ・マネージメント】ルンデ TEL:052−203−4188 |
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【プログラム】
ブラームス:悲劇的序曲 Op.81 ブラームス:ドイツ・レクイエム Op.45 |
【出演者のプロフィール】 | |
高関 健 (Ken Takaseki, conductor)
東京出身、1978年、桐明学園大学で森正、小澤征爾、秋山和慶に師事、1977年にカラヤン・コンクール・イン・ジャパンに優勝し、ベルリンヘ留学。ベルリン・フィル・オーケストラ・アカデミーに留学し、その後、1985年までカラヤンのアシスタントを務めた。 1981年には、タングルウッド音楽祭で、バーンスタイン、小澤征爾に指導を受けた。また、同年、ベルゲン・フィルを指揮してデビューした。1983年にニコライ・マルコ記念国際指揮者コンクール第二位。1984年には、ハンス・スワロフスキー国際指揮者コンクールに優勝した。翌1985年に日本フィルを指揮して日本でのデビューを果たした。1991年には、NHK交響楽団の定期公演に登場し、高い評価を受けた。 また、1993年に群馬交響楽団の音楽監督に就任、1994年には“プラハの春”音楽祭、“ウィーン・フェストヴォッヘン”等を含む群馬交響楽団のヨーロッパ公演を成功に導いた。 群馬交響楽団の他、新日本フィルハーモニー交響楽団指揮者、大阪センチュリー交響楽団常任指揮者、海外では、ウィーン交響楽団、オスロ・フィル、ベルゲン・フィル、デンマーク国立放送交響楽団、クランクフォーラム・ウィーン等を指揮している。また、パールマン、パウク、シュタルケル等のソリストとも共演している。 1996年には渡邊暁雄音楽基金音楽賞を授与された。 |
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豊田喜代美 (Kiyomi Toyoda, soprano)
桐明学園大卒業、ドイツのケルン音大に留学。ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」(若杉弘指揮、佐藤信演出)のメリザンドでデビューし一躍注目を集める。 1983年ジロー・オペラ賞受賞。1984年には「ホフマン物語」(小澤征爾指揮、鈴木敬介演出)で大好評を博し、同年に第16回サントリー音楽賞を受賞した。以後、「コシ・ファン・トゥッテ」(フィオルディリージ)、にうもり」(ロザリンデ)、「ヴォツェック」(マリー)等、オペラで幅広い活躍を続けている。 コンサートの分野でも活躍が著しく、宗教曲から近現代に至るまで幅広いレパートリーを誇る。1990年からはリサイタル・シリーズを開始、カザルスホール、サントリーホール等で、様々なレパートリーを披露している。 1995年には一柳慧のモノオペラ「火の遺言」を全国五カ所で公演し、意欲的な試みとして高く評価された。また、同年に発売されたCD「無伴奏による日本の唱歌」は好評で、ロングセラーを続けている。詩人大岡信と共に歌と朗読による「万葉集」公演も好評で、日本の響きを追求している。 1998年には、高関健指揮群馬交響楽団の定期公演に出演、プッチーニのトスカを歌い新しいトスカ像を描き出したと言われた。また、JTホールでは、シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」を取り上げるなど、活動の幅を広げている。 |
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小松英典 (Hidenori Komatsu, bariton)
1975年、ハンブルクでアーノルド・ヴァン・ミルに師事、翌年リューベックの国立音大に入学、ルネ・コロ等に師事。 1980年に同音大を卒業。1982年にハンブルクを中心にブラームスの「美しきマゲローネのロマンス」によるリサイタルを行いリート歌手として高い評価を受ける。1983年にはドイツ各地でシューベルトの「冬の旅」を歌い、ベルリンでは、フィッシャー=ディースカウと共演した。1990年にR. シュトラウスの「サロメ」(ヨカナーン)、翌年にプッチーニの「マノン・レスコー」(レスコー)、1993年にベルリオーズの「ファウストの劫罰」(メフィストフェレス)、バッハの「マタイ」(イエス)等、小澤征爾との共演も多い。 また、ザルツブルク音楽祭等、ヨーロッパの主要なフェスティバルに参加、ハンブルク等の主要なドイツの歌劇場にも出演している。 日本でも1992年に「小松英典マーラーを歌う」1994年にはエディット・マテイスとのデュオ・リサイタル「シューマンの夕べ」を開催し、評価を決定付けた。 海外でのレコーディング活動も目覚ましく、シノーポリ指揮によるプッチーニの「蝶々夫人」(フレーニ、カレーラスらと共演)、モル、ファスベンダー等との「世界の歌」、その他、マーラーの「子供の不思議な角笛」、ヴァイルの「七つの大罪」などもある。 |
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オーケストラ・アンサンブル金沢 Orchestra Ensemble Kanazawa
日本初のプロフェッショナル室内管弦楽団として、世界レヴェルで活動を続けるオーケストラ・アンサンブル金沢は、すでに8年14回にわたっての名古屋定期公演を続けている。
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合唱 合唱団ノース・エコー/名古屋混声合唱団 この両団は2000年1月にオーケストラ・アンサンブル金沢第13回名古屋定期公演で初ジョイント共演し(モーツァルト:レクイエム/若杉弘指揮)、大好評を博した。そして、同年秋の全日本合唱コンクール(朝日新聞社主催)では、中部大会において両団が揃って金賞を受賞し、全国大会に出場した。 |
●「オーケストラ・アンサンブル金沢 名古屋友の会」の会員も募集しています。 |